歯医者代が掛かってカードローンを利用しながらの生活・・・

定期的に歯医者に通ってるし、歯ブラシの当て方も衛生士さんに教えてもらったことを実践してるつもり。
それでもできてしまう虫歯。正直、もうどうしていいかわかりません。

若いころは例え歯磨きをさぼったとしても虫歯になることはありませんでした。
ところが、産後状況は一変してしまいました。
産後できた虫歯は10本を超えます。その都度、治療していますが、良くなってはまた悪くなるの繰り返し。

定期健診でレントゲンをとっても特に問題もなく、痛みなどの自覚症状もありません。
では次回、また定期健診に来てくださいねと先生にも言われます。

しかし!!次の定期健診を待たずに必ず不調が訪れます。

そして、実際に歯医者にいくと「虫歯ですね、しかも悪くなってます」となります。

「この前の検診では見つからなかったですか?」「はい、大丈夫でした」というような感じです。

知り合いも多く通っている歯医者ですし、先生はそれなりに腕がいいはずです。

それに引っ越しも経験しているので、歯医者も数件変えています。

つまり問題は自分自身にあるということですよね・・・・

治療費も掛かり、生活を圧迫しています。治療費が掛かり過ぎて、急に家電が壊れてしまった時なんかに、専業主婦でも利用できるカードローンのカードを持っているのでそれを利用したりも。。。。※専業主婦カードローン

ローンと言っても借金は借金なので借金をしないといけない状況に自分の歯のせいでなるのもストレス・・・

歯磨きの仕方についてはかなり研究しましたし、衛生士さんにも特に問題はなさそうと言われています。
甘いものばかりを食べているわけでもありません。

もう気を付けようがないんです。

歯のことばかり気にしていること自体がストレスになってきました。

そこで気にするのをやめたんです。

今まで通り、しっかりと歯磨きしてそれでもだめなら仕方がないと割り切るしかないと開き直ったんです。
がん検診を受けていてもがんになる人もいる。
病気にならないように自制した生活をしていても病気になる人はなる。

体の不調は、人それぞれで自分で抑えられないこともあります。

自分でできる最大限の努力をしてだめなら、あとは先生にお任せするしか方法はありません。

私の歯は、これからどうなっていくかはわかりませんが「成るようにしか成らない」とあまり深刻に考えずに前向きにいこうと思ってます。

泣いても笑っても状況が変わらないなら笑っていたほうが得なような気がするので!!